【第1回】新型コロナウイルスについて学ぼう「ウイルスと細菌との違い」

新型コロナ

「新型コロナウイルスについて学ぼう」は全20回の講義です。
九州オープンユニバーシティのコロナ対策チームがコロナウイルス(COVID-19)について解説していきます。

第1回の内容は、「ウイルスと細菌の違い」です。
予防・対策グッズを購入する際に、これはコロナウイルスには効くの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

ウイルスと細菌の違いやしくみを知ることで、具体的な対策につなげることができます。

この1回だけですぐに応用に繋がる訳ではありませんが、全20回の連載を通して
コロナウイルスに関するさまざまな疑問を少しずつ解説していきます。
1つずつ積み重ねていくことで、ウイルスとは何なのかを理解しましょう。
科学的なしくみを理解できれば、コロナウイルスに限らず色々なウイルスや細菌について対策をとることができます。

この連載はYoutube動画と、ウェブサイトの両方で展開していきます。
第2回も近日公開予定!

Youtube版

PDF版
https://open-univ.org/wp-content/uploads/2020/04/1_Learning_about_Covid19.pdf

講義一覧はこちら

Please follow and like us:

コメント

  1. […] 過去の講義一覧第1回 ウイルスと細胞の違い https://open-univ.org/archives/1626第2回 RNAとRT-PCR https://open-univ.org/archives/1636 […]

タイトルとURLをコピーしました